四国讃岐地方の山

この時期、よく話題に上るのが四国、早明浦ダムの貯水率。貯水率が低下する要因・・・雨が少ない、台風が来ない年に起こる・・・当たり前の事に加え、やはり地形でしょうか?四国はバイクでよくツーリングに行っていた所ですが、地形は、海、即!道路、即!山・・・その山々もかなり険しく雨が溜まる暇はありません。さらに山が荒れ、腐葉土の無い山が増えているなら、降雨、即!海!でしょうね。地元の山でも、広葉樹の山が減り、腐葉土のほとんど無い荒れた植林山ばかりです。雨が少ない時期には河川の水位が下がり水が汚れる・・・その水が海に注ぎ込めば当然海も汚れるでしょう。そして、ゲリラ豪雨の際には、水路を流れる様に豪流が下り災害を引き起こす・・・山・川・海・・・農林水産の協力が大切になりそうです。
ん?何を急に言い出したかって?実はこの写真・・・

今年も参加してまいりましたぁ!「MONSTER baSH 2012」よろしく!!山を撮ったつもりが、会場内も映ってしまったぜ~悪気は無いよ、ごめんなさいね!山のシワが多いし高い・・・まさに渓谷の集まりみたいな感じに思えます。この急な山林で切磋琢磨された架線の技術。やはり四国は凄い!昨夜の懇親会の8時間後にはここに居たのですが・・・架線系が再び台頭してきそうな気配がするこの業界・・・そう言えば、昨日のオーストリアの話もタワーヤーダが活躍してたな~今年の機械化展には、新しい機種がお目見えしそうです。車両系+架線系作業。これからのスタンダードになる気がします。

今年のモンバスも熱かった!若者の熱気、パワー・・・アーチストの誰かが言ってましたが、「月曜からは辛い仕事が始まる、わかってる、だからせめて今日は弾けて飛べ!」的な事を言ってました。が・・・仕事って辛いのかな?まあ・・・楽しくて仕方ない事は無いでしょうが。常に向上心を持ち、自分のスキルを上げる為に日々研鑽する心・・・そして、あのパワーを生かせば、日本の将来も捨てたもんじゃ~無いかも?と、思いながら、当社のスタッフにを与えているか?辛い仕事と思われていないか?と、思いを巡らす、パワーが少し衰えた50代のオッサンでありました。お疲れ様!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR