スポンサーサイト


森林作業道オペレータ指導者研修

今月は大変忙しく、広島県は廿日市市吉和に修行に行って参りました。中国道で九州に行っていた頃、このあたりの印象は山、山、山の中!特に九州からの帰りは夜だし、坂がキツイし、高速道路のくせに曲がりくねってるし・・・しかし、初めて降りる吉和IC、チョッと楽しそうです。があ・・・やはり山の中、そして、え~9月なのに嘘でしょう~と、言うくらい寒い。
さてさて、宿泊場所でもある、もみのき森林公園センターで座学の始まりです。お!岡山勢が居る、再会した人達も居るじゃないですか~~初めまして!お久しぶり!良い雰囲気です。山の中だから、資源は豊富。寒いくらいが仕事には丁度良い・・・いいじゃないか、吉和・・・と・・・乗ってきましたよ~~♪

今回の研修は、指導者研修と言うだけあって、内容も充実しており、何よりも講師の先生方、受講生の皆様方、レベルが高く、真剣に取り組んで居ました。

路線選定・・・俺ならココを行く!いや・・・こっちが良くないか?と・・・楽しいですね~~♪

段切段盛り、填圧はしっかりと!安田社長自らのご指導。

おおっと!天地返しは俺に任せろ!と、山田社長。

何処の研修会でもそうですが、技術や手法を学ぶ事も大切ですが、私の一番大切にしてる事・・・仲間つくり。山の木で生きていく我々には団結が必要です。世界が相手!と、言う時代であれば、団結して当たって行くしか無いでしょう。まあ・・・世界を相手にするには、まだまだ力不足なもので・・・しっかり、勉強させて頂きます。フォレストサーベイ様、安田林業様、山田林業様、お世話になりました。研修生の皆様方、仲良くしていただき、ありがとう御座いました。また、逢いましょう!と、さらに溜まった提出書類に埋もれる私でした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした~(^^ゞ

こんばんわ。上手に書かれてますね!
お世話になりありがとうございました。良い出逢いが出来た事に感謝します。講師、受講者は勿論ですが、主催者側
の斉藤さんが良かったと思います。本当にみなさんが前向きな姿勢で取り組まれているのをひしひしと感じました。今以上に取り組んで行きたいとやる気満々です。先程京都に着きました。現在、サントリ~天然水の森事業に携わってまして、南山城で作業道開設のやり方をこちらの片と一緒に研究しながらやってます。森林組合同士で・・しかも県をまたいで手を取り合うと言うのは初めてと言われてます。板坂さんの言われる通り林業関係者がしっかり手を取り合って行かなければならないですね☆そういった意味での繋がりからみても良い講習会でありました。今後ともよろしくお願い致します。またTwitter覗かせていただきますので(^^)

頑張ってますね~~

是常様。
研修では、お世話になりました。楽しかったですよ!
京都なのですか?忙しいですね~~
しかも他県とのコラボ・・・凄いです!
言われる様に、これからは皆で助け合って事業を進めてゆかねばなりません。地域とか、県とか、業者とか、組合とか・・・関係ないですよね。山は、そんな区割りに関係なく続いていますから・・・頑張りましょう!。。。斉藤さん、素晴らしかったです。そう思います。次は、何処で会えますかね?楽しみにしています。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
