スポンサーサイト


市況報告

長い間、市況の報告をしてませんでした。安値安定で、特に変化がありませんでしたが・・・平成24年9月28日津山綜合木材市場、1,500㎥。桧の柱、土台取り共に強い相場になってきています。代わりにスギ・・・特に合板用が下げてきています。相変わらずの円高、スギの行く先が気になるところです。
さて、先日の広島での指導者研修で、紹介しきれていない写真がありましたので、ご紹介致します。

山田林業様にご指導いただきました木組み。長~~い釘でとめます。そう言えば当社も、10年程前から木組みの施工はしていました。当時は、ドリルで穴を開け、鉄筋を差し込んで曲げる。そんな施工でした。発電機等とのセット作業だったので、結構面倒で・・・釘であったりノッチであったりする施工は手軽で安価!見習う所がまた増えました。

帰りの展望台から吉和を望む。冬の景色は、どんな眺めなのでしょう?また、訪れてみたいです。写真左上の口ばしの様な山が冠山。その山の麓が今回の研修の現場でした。

大変有意義な研修であったわけですが、一言。作業道研修の実施団体が多い。同じ様な内容の研修でも認定団体が違う。。。作業道に限らず、他の資格にも当てはまる事です。一本化できませんかね?
と、言いながら資格三昧の日々は続いてゆく・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 研修お疲れ様でした。良い研修がなされていたようですね!
 作業道に関しては、作設指針、マニュアルなどがありますが、地域の特性から道に求めるものの違いなどがあり、全国一律の考え方の枠にはめるのは?・・・考えることはあります。
 また、作設方法の変更やクオリティーの向上に対して、設計費用は、下がる傾向にあるように感じています。
 岡山県での各種研修が実施されていますが、ぜひ地域の実情に則した内容で研修や指針ができることを願っています。
 岡山森林施業研究会には施業スタイルが異なる事業体の集合体であり、資格マニアが集まているととこなので、何か良い方向性が出ないか期待しています。

                        会員 こうげ

こうげ研究員様

お疲れ様です。言われる様に、。。。式とか。。。方式。地域に似合ったやり方がありますから、一律の考え方はできないと思います。
岡山方式の確立も必要かとは思いますが、これも地域性がありますよね!良い道を安く、早く作ること・・・施工管理で習ってはいますが、ある程度の費用は必要だと考えます。
岡山森林施業研究会・・・やっぱり資格マニアでしたか?
ある課題を皆で話し合い、良い方向に持ってゆく集まりになれば良いと思います。頑張りましょう!

こんばんわ

材価・・・どーしたものでしょう( ̄▽ ̄;)土場に山積みされてます!自然乾燥されて・・いずれチップへとなりそうなのが恐いです(@_@)
統一してくれればありがたいと言うか・・・どーなんでしょう?理想と現実のギャップであり、日本の悪しき文化なんですかねー★

是常

是常様

お久しぶりです。お元気ですか?
こちらの材価も安値安定です。
国産材率50%に向かって、山の仕事は増えそうですが・・・
安いのが困ります。用材もチップやバイオマスに持って行くような事になってしまうかも知れませんね。
単価さえ合えば、何処に持って行っても良いとは思いますがね。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
