いよいよ雪か?

平成24年12月6日(木)津山綜合木材市場特市2,300㎥。時々雪花の散る曇天の中、津山素材生産協同組合主催の特市が開催されました。
今年は寒い!年末にかけて雪が降って材が減る・・・との懸念で、しっかりとお買い上げくださいました。特に、桧の良質材は綜合が良い!と、3m柱取りが20,000円/㎥。が、平均単価と言えば持ち合い・・・市場の皆様の努力と、出荷者の皆様の苦労で、しっかりと材は集まりましたが、相場が良くなったとは判断できない状況です。当日は、実行委員長の挨拶もあり、甘酒のサービスもありました。

特に大径材には人気があり、28万円/㎥の桧が何本かありました。

見てください!この立派な桧・スギ。日本の山には、まだまだ唯一の資源である立木があるのです。計画を以って、切りさえすれば、乱伐ではなく、治山治水!国土を守れるのです。日本の様な島国は、災害等で外国からの輸入が止まれば、今の様な生活は維持できないでしょう。そんな事が無いかも知れませんが、あった時には困ります。やはり、全ての自給率を上げて行くことが良いのかな?と・・・今夜からの降雪に備えて、冬支度です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR