森林作業道作設技術検討会

平成24年12月14日(金)森林作業道作設技術検討会&現地検討会に参加してきました。
第2回目の集まりなのですが、今回は現地検討会も同時に行いました。現場は・・・アソコですよ!先日のフォレスト・サーベイ様の検討会でも使用しました、当社の現場です。色々な事例が盛り沢山なので、検討会には持って来いの現場みたいです(近いし)

近年、森林作業道の研修会であったり、資格であったり・・・中々忙しく動きがあります。山林に対する政策が、間伐に向いている事を考えると、繰り返し使う作業道に力を入れているのでしょう。幅員、横断縦断勾配、施工方法、施工機械と、なかなか詳細に決められている事例を見ることがあります。基本は、安全に効率良く、伐倒・集材・造材・搬出ができる道作りだと思います。

完成した作業道の出来、不出来を検討するのも大切ですが、計画路線を入れ、現地を踏査し、実際に作業してみる事。マニュアルを作る方々も参加できると、さらに!良いモノができそうな気がします。

と、言ってる間に土場は溢れそうです。雪が積もる前に運ばなくっちゃ~~!
相場ですか?安定してます。積雪の懸念で、年始は高いかも知れませんね。
津山綜合木材市場  素材製品初市  1月10日(木)
              素材の受付   12月29日19時まで
              新年は       1月 5日 7時より 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR